Fortune Business Insights™によると、世界の特殊化学品市場規模は 2032年までに1兆634億米ドルに達し、予測期間中に5.0%の年平均成長率(CAGR)で成長すると予測されています。市場規模は2020年に6,277億米ドルに達し、2024年には7,215億米ドルに達すると予想されています。
2020年、市場はCOVID-19パンデミックの広範な影響により、成長率が2.8%減少し、厳しい打撃を受けました。この感染拡大により、輸送と旅行に大きな混乱が生じ、ウイルスの蔓延を抑制するための厳格な対策が講じられました。化学企業とサプライヤーは深刻な在庫不足に苦しみ、売上高と収益が急激に減少しました。
しかし、困難な状況の中、化学企業はCOVID-19との闘いにおいて極めて重要な役割を果たしました。消毒剤の製造からワクチンの原薬製造に至るまで、化学企業の貢献は、この危機への対応における彼らの重要性を浮き彫りにしています。世界がパンデミック後の時代へと移行する中で、これらの企業の不可欠な役割は今後も極めて重要であり、今後数年間の彼らの方向性を形作っていくでしょう。
特殊化学品市場レポートに掲載された主要企業一覧
- ルーブリゾールコーポレーション(米国)
- クローダ・インターナショナル(英国)
- ケミラ・オイ(フィンランド)
- アクゾノーベルNV(オランダ)
- エボニック インダストリーズ AG(ドイツ)
- アルベマール・コーポレーション(米国)
- ハンツマン・インターナショナルLLC(米国)
- ランクセスAG(ドイツ)
- BASF SE(ドイツ)
- クラリアントAG(スイス)
- ソルベイAG(ベルギー)
ソルベイ、革新的な高性能PPAコンパウンド製品ラインを発表
2024年4月、スペシャリティケミカル市場のリーディングカンパニーであるソルベイは、最新製品であるアモデル・シュプリームPPAを発表しました。この高性能PPA(ポリフタルアミド)コンパウンドシリーズは、複雑なeモビリティや金属代替用途に対応するために、綿密に設計されています。アモデル・シュプリームは、優れた電気的、機械的、熱的特性を必要とするシステムに比類のない性能を提供することを約束します。その優れた特性により、本製品は通信機器、電気・電子機器、高温電気コネクタハウジング、バッテリー駆動モーターの電動ユニットなど、幅広い用途に用いられます。この画期的なポリマーベースコンパウンドファミリーの発売は、ソルベイの化学業界における地位をさらに強化するでしょう。
世界的な懸念の高まりが農薬セグメントの成長を牽引
タイプ別に分類すると、市場は農薬、染料・顔料、建設化学品、特殊ポリマー、繊維化学品など、様々なセグメントを網羅しています。農業生産性向上のための特殊化学品の需要急増に牽引され、農薬セグメントが市場を牽引すると予想されています。
この急増の背景には、人口増加と資源枯渇に起因する世界的な食料安全保障への懸念の高まりがあります。国連食糧農業機関(FAO)によると、今後30年間で90億人を超えると予測される急増する人口を支えるためには、世界の食料生産量を2005年から2050年の間に70%増加させる必要があります。農薬は、政府や国際機関が農業部門の生産性向上の要求を満たす上で、極めて重要な役割を果たすと見込まれています。
中国の強力な化学製品製造がアジア太平洋市場を牽引
予測期間中、中国の堅固な製造能力に支えられ、アジア太平洋地域が特殊化学品市場において優位に立つと予想されます。中国の卓越した製造力は、豊富な原材料供給と競争力のあるコストの労働力に支えられています。アジア太平洋地域の市場規模は2020年に2,912億米ドルに達しました。殺生物剤や合成潤滑油などの特殊化学品の主要消費地である北米は、今後数年間で市場での存在感を強固にするでしょう。中東では、油田化学品への旺盛な需要が地域市場の重要な牽引役となるでしょう。
主要企業の成長戦略を促進する買収
特殊化学品市場規模の拡大は、企業の急速な事業拡大を促しています。主要企業は、市場でのプレゼンス強化、ポートフォリオの多様化、新興市場における事業強化を目的として、競合他社、中小企業、財務基盤の弱い企業の戦略的買収を進めています。
産業発展
2024年1月、ハンツマンコーポレーションは、オハイオ州に拠点を置くエポキシ硬化剤および特殊添加剤メーカーであるガブリエルパフォーマンスプロダクツをオーダックスプライベートエクイティから2億5,000万米ドルで買収することに成功しました。
調査レポートの詳細な概要を目次付きで閲覧:
https://www.fortunebusinessinsights.com/specialty-chemicals-market-105517