契約包装市場規模 は、2024年には932.6億米ドルと推定されました。市場規模は、2025年の987.7億米ドルから2032年には1,411.4億米ドルに増加し、予測期間中に5.23%の年平均成長率(CAGR)で成長すると予測されています。アジア太平洋地域は、2024年には34.15%の市場シェアを獲得し、契約包装市場を牽引しました。この情報は 、 Fortune Business Insightsのレポート「契約包装市場 2025-2032」に掲載されています。
契約包装(コパッケージングとも呼ばれる)は、包装会社がメーカーに提供する包装サービスです。製品の包装、パッケージデザイン、場合によっては製品の保管や配送も含まれます。
製品の包装は、輸送中の製品の安全性を確保し、賞味期限を維持する上で重要な役割を果たします。しかし、包装には多くの資源と機械が必要となるため、コストがかかる場合があります。こうした問題に対処するため、メーカーは共同包装サービスを利用しています。
サンプル PDF をリクエスト: https://www.fortunebusinessinsights.com/enquiry/sample/contract-packaging-market-106869
レポートで言及されている主要プレーヤーのリスト:
- アキュテック株式会社
- アーロン・トーマス株式会社
- バーナードラボラトリーズ株式会社
- アメリパック株式会社
- CCLインダストリーズ株式会社
- デュフォルSE
- 半蔵ロジスティクス
- マースデンパッケージング株式会社
- ホリングスワース
- 製薬技術産業
- UDGヘルスケア
- ユニセップ・パッケージングLLC
セグメンテーション:
材質別に見ると、世界市場はプラスチック、ガラス、金属、紙・板紙に分類されます。このうち、プラスチックは低コストと軽量性から、近年世界市場シェアの大部分を占めています。
最終用途産業別に見ると、世界市場は医薬品、パーソナルケア、食品・飲料、電子機器、その他に分類されます。一人当たり所得の増加に伴うパッケージ食品・飲料への支出増加により、食品・飲料セグメントは過去数年間、世界市場で最大のシェアを占めてきました。
地域別に見ると、業界はヨーロッパ、アジア太平洋、北米、ラテンアメリカ、中東およびアフリカに分かれています。
レポート対象範囲:
本レポートでは、世界市場を地域とセグメントに分けて徹底的に分析しています。市場拡大を推進する主要な要因についても詳細な情報を提供しています。さらに、各セグメントと地域の市場シェア、成長率、評価額も記載しています。
ドライバーと拘束具:
中小企業の急成長が市場を牽引
分析期間中、世界中で中小企業の増加が契約包装市場の成長を促進すると予想されます。eコマース業界の成長も契約包装の需要を押し上げ、市場拡大に貢献しています。さらに、医薬品、電子機器、食品・飲料などの消費財の需要も増加しており、これも市場拡大を促進するでしょう。
一方、製品を消費者にタイムリーに届けるために社内梱包の導入が急増しており、今後数年間は市場の拡大が阻害される可能性が高いでしょう。
地域別洞察:
工業化の進展により北米がリード
北米は、主要プレーヤーの存在と工業化の進展により、契約包装市場で最大のシェアを占めています。人口の所得増加と消費者支出の増加も、市場の拡大を後押しするでしょう。
一方、アジア太平洋地域は、一人当たり所得の上昇と人口増加により、予測期間中に最も高い成長率を記録すると予想されています。さらに、この地域の政府は中小企業の振興に力を入れており、急速な都市化と工業化が進んでいます。
中東・アフリカおよびラテンアメリカでは、食品・飲料および医薬品部門の成長と西洋のライフスタイルの採用増加により、大幅な拡大が見込まれています。
情報源: https://www.fortunebusinessinsights.com/contract-packaging-market-106869
競争環境:
利益向上のための生産能力増強
業界のリーダーは、より高い収益を上げ、市場での地位を維持するために、合併・買収、提携、新製品の発売といった戦略的意思決定を頻繁に行います。そうした動きの一つとして、新規製造施設の設立、既存施設の拡張、あるいは先進技術の活用による生産能力の増強が挙げられます。
主要産業の発展:
2024年4月: Tjoapackは、オランダにある施設の面積を8,400平方メートルから11,500平方メートルに拡大し、生産能力を2倍にしました。